バスファン流 JR線乗りつぶし

ローカル路線バスの旅が好きな学生がJR完乗を目指すドキュメンタリー

未乗路線の整理

各社線の乗車率

筆者は2019年3月11日時点でJR線の87%に乗車済みである.会社線ごとの内訳を下図に示す(乗りつぶしオンラインより).

f:id:seto_ina:20190311130052p:plain

乗車率(2019/03/11)

会社線ごとの未乗路線

より具体的に,筆者の未乗路線・区間は以下の通りである:

 

 

JR北海道

 

 JR東日本

 

JR東海

 

JR西日本

 

JR四国

完乗済.

 

JR九州

 

所感

第1に,新幹線の未乗区間が多い.新幹線の未乗区間は955.6kmであり,未乗区間の約38%を占める.今まで18きっぷメインでの乗りつぶしだったことが原因であると考えられる.また,山陽新幹線については近畿~九州を夜行フェリーで移動していたため未乗となっている.

第2に,近畿地方,九州地方の未乗が目立つ.これは筆者の居住履歴によるものであろう.

第3に,盲腸線の乗り残しが多い.これは,乗りつぶしを志す全ての者に共通する点であろう.盲腸線を路線バスと組み合わせて,いかに攻略するかが本ブログの腕の見せ所となるだろう.

*1:2019年3月23日に三陸鉄道へ移管

*2:2019年3月16日に新大阪~放出が開業

*3:添田~夜明間は2017年7月の九州北部豪雨のため運転見合わせ