未乗路線の整理
各社線の乗車率
筆者は2019年3月11日時点でJR線の87%に乗車済みである.会社線ごとの内訳を下図に示す(乗りつぶしオンラインより).
会社線ごとの未乗路線
より具体的に,筆者の未乗路線・区間は以下の通りである:
JR北海道
- 函館本線(砂原回り):大沼~森
JR東日本
JR東海
JR西日本
- 山陽新幹線:福山~博多
- 北陸新幹線:上越妙高~金沢
- 大阪環状線:天王寺~京橋~大阪
- 桜島線:西九条~桜島
- JR東西線:京橋~尼崎
- 北陸本線:米原~近江塩津
- 小浜線:敦賀~東舞鶴
- 高山本線:猪谷~富山
- 加古川線:加古川~谷川
- 播但線:姫路~和田山
- 津山線:岡山~津山
- 宇野線:茶屋町~宇野
- 可部線:横川~あき亀山
- 岩徳線:岩国~櫛ヶ浜
- 山陰本線:江津~長門市
- 因美線:智頭~東津山
- 関西本線:今宮~JR難波
- 草津線:柘植~草津
- 桜井線:奈良~高田
- 片町線:木津~京橋
- おおさか東線:放出~久宝寺*2
- 関西空港線:日根野~関西空港
JR四国
完乗済.
JR九州
- 九州新幹線:博多~鹿児島中央
- 篠栗線:桂川~吉塚
- 三角線:宇土~三角
- 指宿枕崎線:指宿~枕崎
- 長崎本線:肥前山口~諫早,喜々津~浦上(旧線)
- 唐津線:久保田~西唐津
- 筑肥線:姪浜~唐津,山本~伊万里
- 佐世保線:早岐~佐世保
- 日田彦山線:城野~夜明*3
- 宮崎空港線:田吉~宮崎空港
- 筑豊本線:若松~原田
- 後藤寺線:田川後藤寺~新飯塚
所感
第1に,新幹線の未乗区間が多い.新幹線の未乗区間は955.6kmであり,未乗区間の約38%を占める.今まで18きっぷメインでの乗りつぶしだったことが原因であると考えられる.また,山陽新幹線については近畿~九州を夜行フェリーで移動していたため未乗となっている.
第2に,近畿地方,九州地方の未乗が目立つ.これは筆者の居住履歴によるものであろう.
第3に,盲腸線の乗り残しが多い.これは,乗りつぶしを志す全ての者に共通する点であろう.盲腸線を路線バスと組み合わせて,いかに攻略するかが本ブログの腕の見せ所となるだろう.